ebookjapanで縦読みにして漫画を読む方法は?

ebookjapan

最近はスマホの普及率がかなり伸びてきており、漫画もスマホで読んでいる方も増えています。そしてスマホといえば基本縦長の端末になっていますが、スマホでは漫画を読みやすくする為に、縦読みの機能を使って読めるサービスがebookjapanにあります。

設定方法に関しても難しいことはありませんので、すぐに設定をして縦読みで読むことはできますが、アプリやブラウザによっては設定方法が異なりますので、今回はebookjapanで縦読みにする方法について具体的にご紹介いたします。

ebookjapanで縦読みに変更する方法

縦読みに設定する方法はAndroidとiOS共通になっているので、どちらも以下のような方法で横読みから縦読みに変更することが可能です。

ブラウザの縦読み設定方法

まずはebookjapan公式webサイトに行き本棚より好きな漫画を選びましょう。また、まだ漫画を購入していない方は試し読みでも設定することができるので、ebookjapanの無料試し読みなどを利用するのもいいでしょう。

次に「今すぐ読む」をタップすればブラウザビューアが立ち上がります。

ビューアが立ち上がった後、画面の中央付近をタップすると上下に様々なボタンが出てくるので、右上にある歯車のアイコンをタップします。

するとブラウザビューアの設定画面になりますので「読む方向」という所に「縦読み」のボタンがあるのでタップします。

タップした後は、右上のバツ印をタップし設定画面を閉じます。たったこれだけの作業で縦読みに変更することができます。後は戻って漫画を読んでみましょう。

ちなみに、縦読みにした後の読み方ですが、以下のような操作方法になります。

ブラウザビューアで縦読み設定にした際の操作方法
操作方法 アクション
上部をタップ ページ戻り
下部をタップ ページ送り
左から右へスワイプ ページ送り
右から左へスワイプ ページ戻り
下から上へスワイプ ページ送り
上から下へスワイプ ページ戻り

また元の横読みへ戻す方法としては、先ほどの設定画面より「横読み」をタップするだけで元通りに戻ります。

アプリでの縦読み設定方法

アプリで縦読みにする場合もブラウザビューアで行った同じような要領で設定することが出来ます。まずはebookjapanのアプリを立ち上げてから、画面中央付近をタップすればビューアのメニューが開きます。

そして何も操作していない状態では、左下に上下の矢印アイコンがありますので、タップしてみましょう。

タップすると中央に「タテ読み」というメッセージが表示されます。

これで設定が完了しているので、縦読みで漫画を読むことが出来ます。逆に横読みへ戻したい場合は、右下にある左右の矢印アイコンがあるので、タップすれば横読みへ戻るようになっています。

ebookjapanのアプリではタップした時に現在の読み方に関するメッセージが表示されるので、分かりやすくなっているのが特徴です。

但し、アプリの場合はブラウザビューアとは違って、縦読みにすると読み方が「上から下」「下から上」と2つの操作方法しかありません。よって、従来の右から左の操作に慣れてしまっている方は、少し違和感を感じる部分があるかもしれません。

PC版のビューアで縦読みにする方法

ebookjapanはPC版サイトもありますので、PCのビューアでも縦読みにすることが出来ます。PC版でもスマホ版と同じで、まずはビューアを立ち上げてから画面の中央付近をクリックします。

スマホと同じような設定画面が表示されるので、縦読みというボタンをクリックします。

後は設定画面を閉じるだけ。ebookjapanのPC版は縦読みで漫画を読む時、上部クリックでページ戻り、下部クリックでページ送りとなっています。

ebookjapanの縦読みではwebtoonのように読める?

縦読みの漫画として代表的なのはwebtoonでしょう。すでにたくさんのwebtoon作品を読んでいる方もいると思いますが、ではwebtoonと同じような感覚で読めるのか?と言われると少し違いはあります。

基本的にebookjapanの縦読みに設定すると、漫画の見開きページを縦スクロールで読むという感じになるので、やはりwebtoonのような滑らかに読めるという感覚では読めないので、違和感を感じる人もいるでしょう。

しかし、従来の横読みとはまた違った感覚で読めるので、新鮮さを感じることは出来ます。

まとめ

今回はebookjapanで縦読みの設定方法について解説しました。ブラウザビューアとアプリのビューア共に縦読みに変更する方法は簡単で、すぐ設定することが出来るのですが、縦読みにするとページ送りなどの操作方法が少し変わります。

しかし、ebookjapanでは単純な操作方法なので違和感などは感じないでしょう。また縦読みが合わないという人もいますので、まず設定してから読んでみてご自身の読書スタイルに合っているかどうか、確かめてみるといいでしょう。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました