ebookjapanでpaypayの使い方や支払い方法を細かく解説!

ebookjapan

ebookjapanは電子書籍ストアの中でもいち早くpaypayを導入したストアとなっており、paypayを利用している方で電子書籍をよく読む方は、ebookjapanは気になる電子書籍ストアの一つとなっている方もいるでしょう。

しかし電子書籍ストアでpaypayのようなスマホ決済をするとなると、使い方が分からない方も多いです。いざ使ってみて「凄く面倒」となれば最悪ですよね。このようなポイントは利用する前に知っておきたいところ。
そこで、実際にebookjapanでpaypayを使って漫画を購入したので、今回はpaypayの使い方を中心に支払い方法などまで解説いたします。

まずはpaypayをインストール

ebookjapanでpaypayの使い方を解説する前に、まずpaypayが使える状況ではない方は、先にpaypayのインストールを行いましょう。インストールの方法は割愛しますが、誰でも簡単にインストールすることが可能です。

>>paypayアイフォン版

>>paypayアンドロイド版

また、インストールだけではなく残高にチャージする必要もあるので、残高ある状態にしておいてください。

ebookjapanでpaypayの使い方は?

ebookjapanで購入したい漫画を探した後は、お支払いをして購入する訳ですが、支払い方法にpaypayを選択しなくてはいけませんので、その方法を解説します。

漫画の購入ページに行き購入へ進むというボタンをタップすれば、購入ページに移動します。購入ページでは先にpaypayの支払い方法が表示されますが、この時に「ID未連携」という表示がなっている場合、paypayが利用できません。

よって、ヤフーIDと連携や携帯電話番号の認証が必要になりますので、ご注意下さい。しかし、連携方法はすぐに行うことが出来るので、誰でもすぐに設定することが可能です。

連携方法の詳細:PayPay連携でよくあるご質問・FAQ

また、すでに連携している方は「認証済み」という表示になっています。認証済みという表示になっていれば、ebookjapanでpaypayを利用することができる状態となっていますので、後は購入するだけです。

では、支払い方法にpaypayを使う訳ですが、様々な利用方法があるので詳しくご紹介します。

paypayで残高払いをする

一番簡単な方法です。単純に漫画の購入ページに行き、一番したにある「購入を確定する」というボタンをタップすれば漫画の購入が完了します。

即購入できるので、ある意味金額や購入する予定の漫画タイトルなど、間違って購入してしまわないように気を付ける必要があります。

また、ここで「利用可能な特典」という項目がありますが、paypayで支払いをするとpaypayポイントが付与されるのは皆さんご存じでしょう。

実はこの付与予定のポイントを、今回の支払いに含めて使うことができる機能が利用可能な特典となります。

paypay払いで支払いをした場合の獲得ポイントが分かるようになっているので、以下の画像では1円分のポイントがその場で使える、という意味になります。

この付与予定のpaypayポイントを使いたい場合は簡単。利用可能な特典の下にチェックボックスがあるので、チェックを入れるだけです。

合計金額より付与予定のポイントが引かれた金額が、残高を利用に記載している料金に反映されているので、この条件でよければ「購入を確定する」をタップするだけで購入できます。

また、当然ですがここでポイントを使うと、後日付与されませんので気を付けて下さい。

PC版でもpaypayが使える

スマホ決済はスマホでしか使えない、と思っている人は多いでしょう。しかし、現在では様々なサイトでPCでもスマホ決済が利用できるようになっています。ebookjapanもその一つで、PC版サイトからでもpaypayを利用することが出来ます。

今回はpaypayが使える状態になっていると想定してご紹介します。使い方としては、まずはebookjapanのPC版サイトへログインしましょう。PC版では、画面右上付近にログインボタンが用意されています。

その後、漫画を探して購入画面に移動します。漫画の購入ページはスマホ版と同じような作りになっているので、分かりやすいです。

「購入へ進む」をクリック後、全て金額が正しいのであれば、右側にある「購入を確定する」をクリックします。

クリックすれば購入が完了します。スマホ版と変わりない手順で購入できるので、初めての方でも問題なくpaypayを利用して購入出来るでしょう。

また、購入後は決済完了の通知がスマホなどに届きますので、獲得予定のポイントや料金が正しいかどうか見ておくといいでしょう。

ebookjapanのpaypay払いは併用が可能

paypayのようなスマホ決済のサービスでは、残高が足りないと使えないというケースが多いですが、ebookjapanでpaypayを使う場合は残高の一部のみ支払い、残りの金額は他の支払い方法で払う、という利用方法も可能となっています。

つまり簡単に説明すると「併用」が出来るということです。例えば、paypay残高が残り少ない状態で、残りの金額は他の支払い方法で払いたい、と思った方も多いでしょう。

paypay残高が100円しかない状態では、101円以上の漫画などは普通買えないですよね。ですがebookjapanでは支払いに併用が出来る仕組みとなっているので、実店舗などでは不可能な使い方ができるのです。

今回、実際にpaypay払いと併用をして漫画を購入してみましたので、paypay払いと他の支払い方法を併用する流れを解説いたします。

paypay払いを併用して使う方法

まずは従来通り漫画の購入ページに移動します。その後、paypayで全額支払いたい場合は「残高を利用」の箇所で購入する金額が最初から入力されています。138円の漫画を購入する場合、138円と最初から入力されています。

しかし、この数字を変更できるようになっており、例えば38円をpaypayで払い、残りの金額はヤフーウォレットで支払いたいというような場合は、まず残高を利用の入力箇所に「38」と入力します。

次に、今回は残りの100円をヤフーウォレットで支払いたいと思います。きちんと支払い方法が設定されているか確認します。

その後、下にある「購入を確定する」ボタンをタップすれば、38円だけpaypayで決済されます。

残りの金額はヤフーウォレットで設定している支払い方法で決済される仕組みとなっています。また、今回はヤフーウォレットで支払いましたが、他の支払い方法でも可能です。

例:ウェブマネーとpaypayを併用して支払う

ebookjapanは電子マネーであるウェブマネーも利用できるのですが、paypayと併用することでウェブマネーの残高を効率よく減らしたりすことが可能です。

手順としては、漫画の購入ページに行きpaypay残高に好きな金額を入力します。下の画像では100と入力しています。

残りの38円をウェブマネーで支払う場合は、支払い方法が隠れている場合があるので、お支払い方法「ヤフーウォレット」の右にある矢印をタップすれば、様々な支払い方法が選べるようになるのでタップして支払い方法を選択できるようにします。

その後、ウェブマネーの横にある丸印にチェックを入れ、購入を確定するをタップします。

するとウェブマネーの支払い画面になりますので、プリペイド番号を入力して支払い手続きをすれば支払いが完了します。

これでウェブマネーとpaypayを併用して支払うことが出来ました。

ebookjapanアプリではpaypayが使えない

ebookjapanはwebサイト版の他にもアプリ版があるのをご存じの方も多いと思いますが、アプリでもコインをチャージする方法としてpaypayを使えるのでは?と思ってしまうかもしれません。
しかし2023/10月現在、アプリ版ではpaypayに対応していないのでアプリからではpaypayを使う事ができません。

ebookjapanでpaypayを使うのがお得な理由

paypayを使うのなら実店舗などでもお得ですが、やはりebookjapanで利用するのがおすすめです。特にebookjapanの支払い方法でビットキャッシュのような電子マネーを利用しているのであれば、paypayに切り替えた方がいいでしょう。

理由としては、やはりpaypayのキャンペーンが定期的に実施していることが大きいです。しかも割引率などが低い訳ではなく、そこそこ期待できるような割引になっている場合も多く、paypayで支払いをするのに最も適したサービスです。

例えば、2023/10月現在、毎週金曜日に「コミックフライデー」というキャンペーンが実施しており、paypay残高で全額支払うと最大19.5%~25%還元されるキャンペーンなどを実施しています。

他にも、paypayジャンボといった不定期開催のキャンペーンも、ebookjapanが対象となっている場合が多く、ebookjapanでpaypayを使うメリットは非常に多くあるので、漫画を購入する場合はpaypayを使って支払いをするといいでしょう。

もちろん、paypay以外でもお得な理由はまだあり、定期的にクーポンを配布してくれる、漫画のキャンペーンにより安い値段で漫画が買えるなど、様々ありますのでpaypayを使っていない方でもおすすめ出来る電子書籍ストアと言えるでしょう。

まとめ

今回はebookjapanでpaypayの使い方について紹介しました。ebookjapanでpaypayを使って支払いをするのはとても簡単で、すでにヤフーIDを連携している方なら即時決済のような形で漫画を購入することが可能になっています。

ちなみに、PC版のebookjapanでもpaypayが利用可能でスマホ版と同じ要領で支払いをすることができ、さらにebookjapanではpaypay払いと他の支払い方法の併用ができるので、paypay残高が足りない場合でも他の支払いと併用をして漫画を購入することも可能です。

また基本的にebookjapanはpaypayを使うと、お得になるキャンペーンなども多く還元率も高くなったりするケースが多いので、paypayによる支払いは得するチャンスがたくさんあるのでおすすめです。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました