ヤフーショッピングのebookjapanで電子書籍が買えない原因は?

ebookjapan

ヤフーショッピングにebookjapanのストアがあるのはご存じの方も多いでしょう。しかし、紙書籍を購入する場合はスムーズに購入することが出来るのですが、電子書籍を購入する場合は買えない場合があります。

では、なぜこのように買えない状況になっているのでしょうか?実際に利用してみて買えない原因が判明しましたので、今回はその原因を中心にヤフーショッピングのebookjapanで電子書籍を購入する方法まで解説します。

ヤフーショッピングのebookjapanでなぜ電子書籍が買えない?

実際にebookjapanのヤフーショッピングで欲しい漫画を検索より探して、商品詳細ページを確認し購入しようとすると購入ボタンなどが一切ありません。

では何が原因なのか?と言いますと原因は「ヤフーショッピングのアプリ」を使っているからです。アプリで商品ページへ移動すると、一番下に「アプリでの購入はできません」とのメッセージが表示されます。

※実際の画像

公式ヘルプにも記載がありますが、2023/10月現在においてアプリから電子書籍は買えないのです。

ebookjapan ヤフー店のヘルプ

では、なぜこのようなメッセージが表示されるのか。アプリで電子書籍を買うだけなのに何故?と思われる方も多いですよね。

実は、AndroidアプリやiPhoneアプリで電子書籍を販売する場合、アプリストアの規約によって制限されている部分があります。

例えばAndroidの場合、アプリ内でデジタルコンテンツやサービスを販売する場合、Google Playの支払いインフラストラクチャを使用する必要がある、ということが規約に明記されています。

もちろん、アプリ内課金やサブスクリプションなども含まれます。また、iPhoneも同じようなルールになっているので、iPhoneをお使いの方もアプリから電子書籍は買えないのです。

iPhoneのヤフーショッピングアプリからですと、app内課金というサービスを利用しないと、アプリから購入などは出来ないことになっています。

ココでお気づきの方もいるとは思いますが、ebookjapanのアプリでコインをチャージする場合、支払い方法として「Google Play支払い」もしくは「app内課金」になっていますよね?

これは各アプリストアの規約の為に、このような支払い方法しか選択できない為です。

<コインチャージの詳細>

ebookjapanでコインをチャージ!PayPay支払いも使えるので解説

しかし、google play支払いやapp内課金を導入すれば電子書籍を販売できるのでは?と思われるかもしれませんが、恐らく収益の問題で導入していないものと思われます。

ebookjapanアプリ版の電子書籍はクーポンなどが使えず、webサイト版に比べて値段が高めとなっているのも、このような規約による影響を受けているものだと考えられます。

また、Androidアプリの規約では物理的な商品やサービスの販売については、このルールの対象外となるとの記載があるので、ヤフーショッピングアプリで靴などの商品を購入する場合、paypayが利用できるということになります。

また、他にもヤフーショッピングのebookjapanで電子書籍が買えない原因は様々ありますので、単純ですが考えられる原因についてまとめてみました。

その他、電子書籍が買えない原因

ネット接続の問題

ネット接続が出来ていないと電子書籍は買えません。特にギガを消費して低速になっている場合、webサイトなど開くのにも苦労するレベルの場合もあり、このように制限がかかっているケースだと購入することは難しいでしょう。

対処法としてはwifiなどでネット接続し電子書籍を購入することです。もしご家庭にwifiが無い場合は、携帯プランの見直しもしくはデータチャージをして回線速度を上げる必要があります。

サイト側に問題がある

たまにですが、ストアのシステムにエラーが存在する場合、正常に購入処理が進まないことがあります。またアクセスが集中した場合にサイトが閲覧できない状態になるケースも考えられます。

このような状況になった場合は、残念ながらこちら側で対処できないので、解決方法としては時間をおいてからアクセスするしか方法はありません。

決済方法に問題がある

例えばクレジットカードだと限度額があり、限度額がオーバーしてしまうと決済できないようになります。このことにより、支払い方法で指定していたカードが使えないというケースがあります。

他にも、PayPayで支払いたいが残高がないと支払い出来ませんが、もしPayPay残高が少ない場合は併用して支払うことができるので、以下のページを参考にしてみてください。

<詳細>

ebookjapanでpaypayの使い方や支払い方法を細かく解説!

ヤフーショッピングのweb版で電子書籍が買える!

ヤフーショッピングのebookjapanで買えない時の解決方法としては、web版(ブラウザ)を利用することです。web版だとアプリストアの規約なども関係ないので、普通にebookjapanの電子書籍を購入することが出来ます。

但し、ヤフーショッピング版のebookjapanでは一部の書籍(成人向け)などは扱いがありません。よって、扱いがない電子書籍はebookjapan公式サイトで購入する必要があるのでご了承ください。

それだったらwebサイト(ブラウザ版)のヤフーショッピングを利用して電子書籍を購入しよう!と思う訳ですが、ヤフーショッピングのアプリをインストールしているとココで困った問題が発生します。

アプリを利用して買い物をしている、という方は多いでしょう。ですが、ヤフーショッピングのアプリをインストールしている状態で、web版のヤフーショッピング(ブラウザ)にアクセスすると、勝手にアプリ版へ強制的に移動させられるのです。

もちろん、ヤフーショッピングのアプリをインストールしていない方は普通にweb版にアクセスできるので問題ないのですが、ではこのような状況になった場合、どんな対処が必要なのか、となりますがご安心ください。

アンドロイド版になりますが対処法はとても簡単で、単純にリンクを長押しするだけです。google検索などをすると、ヤフーショッピング公式サイトのリンクがあるので、リンクを長押しします。

すると様々な項目が表示されるようになり、その中に「新しいタブで開く」という文字があるのでタップします。

これで新たなタブでヤフーショッピングを開くことができ、アプリに移動せずweb版で買い物が出来るようになります。後はクーポンが取得できる状態ならば取得してから、ヤフーショッピング版のebookjapanで買い物をするといいでしょう。

まとめ

ヤフーショッピングのebookjapanで電子書籍が買えない原因についてご紹介しました。とても単純な原因なので、対処法としてはヤフーショッピングのwebサイト版から購入するだけで問題が解消します。

但し、ヤフーショッピングアプリをインストールしている状態だと、検索などよりwebサイトを開くと自動的にアプリへ飛ばされてしまうので、アプリを利用している方は対処する必要があります。

ロングタップをして新たなタブでヤフーショッピングを表示し、利用する流れとなるので少し手間はかかりますが、このような流れでヤフーショッピングのebookjapanで電子書籍を買えるようになります。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました