ebookjapanで0円購入の無料漫画は本棚に保存できる?

ebookjapan

ebookjapanは他の電子書籍と比較しても、無料で読める漫画や元から割引している漫画がかなり多くあり、特に多くの方が気にしている漫画はやはり無料漫画になるでしょう。

作品を広めるため、また読者を増やすために様々なジャンルの無料漫画が読めるようになっているのですが、中でも注目したいのがebookjapanの0円購入可能な無料漫画です。

100%OFFになっている漫画なんですが、この無料漫画は本棚で保存することが出来ないのか?と思った方も多いでしょう。例えば好みの漫画があった場合、購入したいとまで思わないが、たまに読み直しをしたい時ってありますよね。

ずっとebookjapanの本棚に置いておくことが出来るのであれば、置いておきたいでしょう。では無料漫画を本棚に保存する場合は、どのような手続きが必要なのでしょうか?具体的に解説をしたいと思います。

ebookjapanの0円で購入できる漫画とは

0円で購入できる漫画ということは、無料漫画という意味として捉えてもおかしくはありませんが、ここでおさらいとしてebookjapanの無料で読める漫画は、本棚に保存できない漫画と保存できる漫画の2パターンがあります。

  • 一定期間の間は無料で購入でき、期間が過ぎると有料になる
  • 一定期間の間は無料で読めるが、購入するのはお金がかかる

この2パターン存在し、簡単に説明すると前者は「0円購入」が出来るという意味で、後者は「無料レンタル」と思って頂ければ分かりやすいです。よって、0円購入が可能な漫画というのは、本棚に保存することが出来ます。

尚、ebookjapanで0円購入の漫画は購入しなくても無料でそのまま読むこともできるので、わざわざ購入してから読むという訳ではありません。別に購入しなくても読めるようになっており、そのまま読みたいのならそのまま読んでもらっても大丈夫です。

また、一定期間無料で読める方は残念ながら本棚へ保存することは出来ませんが、割引がされていたりするような漫画になっているケースが多くなっているのが特徴です。

但し、ebookjapanでは両者とも無料での配信期間というのが決まっているので、常に無料となっている訳ではないのです。もし興味がある漫画があれば即購入する、もしくはなるべく早く読んでおくという対処が必要です。

0円購入の漫画の見分け方

ではどうやって0円で購入できる漫画か、無料でしか読めない漫画かを見分けるのか?実は見分け方はとても簡単で、0円で購入できる漫画は漫画の購入ページで「この巻を0円で購入する」という記載があります。

このような記載がある漫画は0円となっているのですか、記載がなく1冊の価格を表示している場合は対象の漫画ではありません。

また、ebookjapanで0円になっている漫画ばかりを一覧として表示させるのは難しいので、手間はかかりますが一冊ずつ確認する必要があります。

探すコツとしては、まずは無料となっている漫画のページを開きます。

上の画像では一番下の部分に「無料で読む」とボタンがあるだけで、一見すると無料漫画となっているが購入は出来ない、と思ってしまいます。

そんな時は、少し下へスクロールすると1巻から最終巻までラインアップがあるので、再度無料対象となっている作品をチェックします。

特に0円で購入できる漫画の多くが1巻などになっているので、まずは1巻から再度チェックしてみてください。例えば、1巻をチェックすると、先ほどと同じような画面の表示になります。

しかし、下へスクロールすると「この巻を0円で購入する」という記載があり、このような流れで0円の購入できる漫画かどうかを判別することが出来ます。

よって、ebookjapanで0円購入できる漫画を探すのは少し手間がかかります。基本は無料漫画やセールなどのページから漫画を探していくと見つけやすいのですが、0円で購入できる漫画を絞り込む機能というのがebookjapanにはありません。

残念ながらebookjapanは検索機能が優れているとは思えません。他の電子書籍ストアでは詳細検索などを活用して、細かく調べることができるのですが、販売価格順など並び替えをする機能なども2023/10月現在では利用できないのです。

0円購入できる漫画を購入する方法

購入する方法は簡単で特別な方法ではありません。一度買い物かごへ漫画を入れてから購入するという流れとなるので、ココでは購入するまでの流れをご紹介します。

まずは「この巻を0円で購入する」という記載がある横に買い物かごのアイコンがあるのでタップします。タップすると「カゴを見る」という表示に切り替わりますので、再度買い物かごをタップします。

漫画の購入ページに移動しますので、この時に合計金額が0円になっているかどうかも確認しておきましょう。問題なければ「購入へ進む」をタップして次へ進みます。

最終の確認画面に切り替わりますので、商品の合計金額などが表示され、その下に「購入を確定する」ボタンがあるのでタップします。

タップすると購入が完了します。購入した後は、実際に漫画が本棚に追加されているかどうかを確認する為に、一度本棚を覗いてみましょう。

0円の漫画はアプリでも読める

もちろん、0円で購入しているのでebookjapanの専用アプリでも読むことができます。ebookjapanアプリを立ち上げて、本棚を調べてみましょう。「購入済み」というタブを開くと先ほど購入した漫画が追加されているはずです。

もちろん有料で購入した書籍と同じ扱いになっているという訳で、書籍データのダウンロードも可能なので、オフラインで読むことも可能です。

ちなみに「0円で購入できない無料漫画」もアプリで書籍データをダウンロードすることが出来ます。では、一度データをダウンロードすると再度読めるのでは?と思ってしまうかもしれません。

しかし、書籍データをダウンロードしても、ebookjapanでは本棚へ無料漫画が追加されない仕組みになっており、保存はできないのです。ですので、0円で購入できない無料漫画は、ebookjapanのアプリで本棚に保存することは出来ません。

まとめ

ebookjapanで0円購入が出来る無料漫画について解説しました。0円で購入できる漫画というのは、その名の通り0円で販売している漫画という意味ですので、100%OFFの価格で購入することが出来ます。

もちろん購入すると有料で購入した書籍と変わりありませんので、ずっと本棚で管理をすることが出来ます。一方、0円で購入できない無料漫画は本棚で管理をすることが出来ませんので、本棚へ追加したい場合は有料で購入する必要があります。

0円の漫画を探すのは手間がかかりますが、手元に置いておくことが出来るというのが大きなメリットでもあり、新しい作品を試す、読みたい作品を見つけるなど、ユーザーにとっては大変魅力的なサービスです。

しかしebookjapanはほとんどの場合、無料期間が決まっているので、定期的にチェックするなどの対処は必要になってきます。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました